--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
フィンランド航空で約9時間、ヘルシンキに到着。
ここから、ハンガリーのブダペストまで2時間半程度。

フィンランド航空は初めて。サービス、乗り心地等、特にコメントなし。普通。
でも、直行便がない都市に行くには、とても便利な路線です。

ヘルシンキ
ムーミンの国。スナフキンが悲しそう。。。ムーミングッズが売っていました。
フィンランド、空港の物価も高いです。。

オレンジジュース、400円ぐらいだった。。
サーモンサンドはおいしかったです。

全体の詳しいスケジュールはこちら。
2010.07.27 Tue l 中欧旅行記~ブダペスト'10 l コメント (0) トラックバック (1) l top
「どうしてもウイーンに行きたい!」というピアノ講師の母の願いから始まったこの旅行。
ドナウ川下り、伝統があるクラシカルなホテル、ドナウ川下り、コンサート、歩くの嫌、観光は午前中だけ。などなど、母のわがままを全て考慮。

そして、建築家の主人の建築ツアープランも盛り込んで、
オーダーメードの旅行をプランしました。

2010年夏、家族4人(両親と主人)の中欧旅行スタート!

1日目:成田~フィンランド・ヘルシンキ経由でブダペストへ。
     フィンランド航空利用。
     夜:ハンガリー・ブダペスト到着!
ホテル:Gerloczy

2日目:朝~王宮観光!
     昼~フォーシーズンズでランチ
     夜~コンサート:St.Stephen's Bacillica

3日目:午前~王宮の博物館へ
     午後~ゲッレールト温泉でリラックス
     夜~ドナウ川クルーズ

4日目:ドナウ川を下り、ウイーンへ。
    朝9時に出発し、午後3時過ぎ到着。
    ホテル:Koening Von Ungarn
    夕方:ウイーンの町を探索

5日目:朝~シェーンブルン宮殿
    午後~フンデルト・ワッサー建築ツアー
    夜:モーツアルトコンサート@konzerthaus

6日目:朝~分離派会館の美術館と蚤の市
    (マヨリカハウスなど)
    午後:昼寝

7日目:チェコのチェスキー・クルムロフへ向けて、タクシーで移動
    ホテル:CAstle View Apartment
午後:小さな町を探索
    夜:野外オペラコンサートに入れずも、外で楽しむ

8日目:プラハへ向けて、タクシーで移動
    途中:ホラショヴィッツェ(世界遺産の村)とフルボカー城へ。
    午後プラハ到着。ホテル周辺を探索。
    ホテル:The Golden Well

9日目:午前~王宮を探索
    午後~ダンシング・ビルなど、建築ツアー。
    夜~王宮の教会にてコンサート

10日目:帰国

11日目:成田着。

家族も大絶賛の旅行でした!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
人気ブログランキングへ
2010.07.27 Tue l 必見!旅行スケジュール集 l コメント (0) トラックバック (1) l top
食事
サファリの朝ご飯。キャンプ生活ですが、お食事は高級レストラン並み。ケニヤのコーヒは、自然の味がふんだんに味わえる、本物。ハム、おいしかった。でも。。。

食事2
一歩キャンプの外に出れば。動物たちもお食事の時間。動物が「私たちのハム」になる瞬間を見てしまい。。。

食事3
残酷。なのか?生きる為なのか?動物にとっては生きる為、でも私にはハムは必要なし。豊富な野菜や穀物があるから。

肉食について、ほんとうに考えさせられました。ケニヤに行く前、1年ほど、お肉や卵、乳製品は全く食べない菜食主義のヴィーガンを積極的に行っていた私でしたが、帰国後は、ほぼお肉を食べなくなりました。

作物が収穫出来ず、生きる為にほんとうに必要ならば、動物のお肉を食べるのがダーヴィンの言う所のサバイバル論。でも、日本は食べ物に溢れています。私の自宅のお庭でも、夏ならば沢山の野菜が収穫出来ます。野菜だけでも十分に生きて行けるのに、なぜ、生き物を殺して食べるのか?

この光景を見てから、かなり考えさせられ、いまだ完全ではありませんが、菜食主義を貫いています。
週に1日ほど、少しのお肉を食べるだけ、ほぼヴィーガンの生活を行っていますが、体調はものすごく好調!!!30代後半にして、お肌も絶好調!哲学云々関係なく、健康上ヴィーガンおすすめですよ!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
人気ブログランキングへ
2010.07.26 Mon l ケニヤ旅行記'09 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夕日
サファリの夕日。何も無い空間がこんなに贅沢なんて、人間もとことん愚かだな。とつくづく思いました。ほんとうに美しい夕日です。

やまぐ
やまぐのちょっとかっこいい写真。

サファリ
夕日を見ながら(逆側に夕日がありました)、何も無い空間で、イギリス人カップルと、マサイ戦士と、シャンパン片手に、自然ってなんだろう?人間って何だろう?と語っている瞬間。

空手
サファリで仲良しになったイギリス人に空手を習う私。彼が空手の型を教えています。空手の話題で盛り上がり、随分沢山の人々と、日本の美学について語りました。沢山の諸外国の方々が、空手に始まり、京都や奈良の建築、歌舞伎や能楽に興味を持っていてくれた事が日本人として嬉しかったです。日本伝統演劇に詳しい私と、建築家の主人と、日本の美しさについて沢山お話しする事が出来ました!

キャンプサファリの醍醐味は、何といっても夜のキャンプファイヤー!そして、宿泊客と従業員、全員が食事を共にする野外でのフルコースディナー!

世界から集まった人々がキャンプファイヤーを囲い、テーブルを囲い、おいしいお酒を飲みながら、食事を頂きながら、1日の出来事を話します。ココでは国籍も性別も年齢も職業も関係なし。話題は全て「動物か自然そして、文化や伝統」。国際政治サミットも、都市ではなく、こんな大自然で行えば、人間の今後の将来についても建設的に考えられるのでは?と、ふと思いました。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
人気ブログランキングへ
2010.07.26 Mon l ケニヤ旅行記'09 l コメント (0) トラックバック (0) l top
キリン
午後に初めて遭遇したのがキリン!キリンが見たくてみたくてケニヤまで行った私は大興奮!

さい
次に向かったのが、サイのサンクチュアリー。絶滅危惧種のサイは、きちんと保護され、守られていました。こんなに近づいても、おとなしく草を食べていました。

キリン2
そしてキリンの大群。可愛いと思っていたキリンですが、サファリで見ると巨大な恐竜です。しかもこんなに沢山!何処を見てもキリン・キリン。。。実際には、写真に写りきらないほどの大群でした。リアルな感想は、「ジュラシックパークみたい。」でした。

キリン3
近くでみると、可愛いのですが。。。最近は、ペットとしても飼える、小さなヤギファンです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
人気ブログランキングへ
2010.07.26 Mon l ケニヤ旅行記'09 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ランチ
みんなでランチ。世界中から集まった人々と、サファリの会話で盛り上がり。英語が出来て良かったな!と思った瞬間。国境を越え、動物の話題で持ち切り、大興奮の大人の会話の内容。

「今日の朝、カバ見たんだよ!すんごいいっぱいいた!」
「え~!!!凄い!私たちは象の群れに遭遇したよ!」
「象?大きかった?」

なんていう、大人の会話とは思えない様な内容ですが。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
人気ブログランキングへ
2010.07.26 Mon l ケニヤ旅行記'09 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2日目、午後。マサイ族の村へ訪問!
マサイ1
カラフルな衣装でお出迎えのダンスと歌を披露してくれました!

マサイ2
オバマ大統領のプリントの布をまとう女性も!オバマ大統領のルーツはケニヤ。

マサイ3
歓迎のダンスに参加!リズムがちょっと難しかった!みんなで踊って記念撮影!

マサイ4
マサイ戦士の力比べ。飛びます!高く飛んだ戦士が勝ち!驚くほどのジャンプ力!

マサイ5
牛の糞で火起こし。あっという間に火がつきます!本当に凄い!!!

マサイ6
マサイのお家は、牛の糞で出来ています。村の中心部で飼育している牛さんたち。その糞を使ってお家を造ります。何とも効率的!内部はちょっと涼しく、キッチン、ゲストルーム、寝室があります。

ヤギ
マサイ村で出会ったヤギさん。ひとなつっこくて、本当に可愛い!目が合った瞬間、飛びかかって来て、それはそれは可愛かったです。日本の飼い犬みたいな感じ。一緒に写真を撮ろうとしたのですが、あまりに顔中をペロペロするので、写真は撮れませんでした。帰るまで、ヤギさんはついて回って。最近の私のヤギブームはココから始まりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
人気ブログランキングへ

2010.07.25 Sun l ケニヤ旅行記'09 l コメント (0) トラックバック (0) l top
サファリの朝は早いです。まだ真っ暗の中、テントにそれはそれはおいしいコーヒーが届けられ、一日の始まり。夜明け前、動物たちが活動を始める早朝から出かけます。(ライオンはお昼になると、暑くて茂みに隠れてしまいます)

ライオン1
朝からライオンに遭遇!

ダチョウ
ダチョウ!走るのが速いです!

カバ1
カバの川に到着。たくさんいます!

カバ
近くで。

朝食
カバの川を見ながら朝食。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
人気ブログランキングへ
2010.07.25 Sun l ケニヤ旅行記'09 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ライオン1
ライオンがいました!子供。

ライオン2
茂みにたくさん。

セクレタリー
セクレタリーバード(秘書鳥)ライオンキングでも登場。

セクレタリー2
近くで。

じゃれるライオン
ライオンがじゃれています。サファリカーから見るライオンはまさに猫。夕暮れのひととき、楽しんでいます。ハンティング前のちょっとした楽しみなんでしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
人気ブログランキングへ
2010.07.25 Sun l ケニヤ旅行記'09 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ、待望の1日目のゲームサファリ。
イギリス人の新婚カップルと一緒に。

ケニヤ1
ジーンズを着ているみたいな様子で、ブルージーンズって呼ばれていました。

ケニヤ2
ヌーの群れ。当初は感動的な光景でしたが、至る所でこんな光景が。

ケニヤ3
シマウマ。何処でも見れます。キャンプのすぐ横でも!

ケニヤ4
カメラ目線!のトピ!

ケニヤ5
幻想的。何も無い空間が珍しいと思うのは?日本人?

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
人気ブログランキングへ
2010.07.25 Sun l ケニヤ旅行記'09 l コメント (0) トラックバック (0) l top
