上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
クリック【JTBの海外ツアー】全世界5万コース以上!

北京2日目、朝から故宮を見学した後、
1998年に世界遺産に認定された天壇へ。
故宮から車で15分ぐらい。
他の観光客がいなくて、プライベートツアーだったので、
移動も早くて、サクサク観光が出来ました。

天壇1

皇帝が自ら、天の神様に五穀豊穣を願って建設した、記念殿の建物。
木造建築で作られた、円形の構造は珍しい上に美しい!!!
しかも、釘を一本も使ってない!
天の神への捧げもの、といった所でしょうか。

天壇2

この見事な円形。素晴らしいですね。
日本だと、神社で特定の神様に祈りを捧げるケースがほとんどですが、
中国ではお寺や神社で祈る訳ではないみたいですね。
この記念殿も、お寺や神社という訳ではなく、
あくまでも、祈りを捧げる場所。

天壇3

皇帝そのものが神に選ばれしもの、という考え方があったから、
神の子イエスみたいに、神の子皇帝
という方程式から、国民にとって皇帝がそもそも神の様な存在だったんでしょうね。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
2009.03.02 Mon l 中国・北京旅行記'09 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://xelhatravel.blog123.fc2.com/tb.php/278-7cb2d93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。