--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
クリック【JTB海外旅行】グアム・サイパン
サイパン


シェルハがはじめてサイパンに行ったのが、1979年
サイパンのリゾート開発が始まって間もない頃。
日本からも近いって事で、ファミリー旅行に。

当時は~
ホテルが数軒の世界で、人はいないし、道はないし。
レンタカーでドライブしているときに、ジャングルで道に迷い、
舗装されていないジャングルの道の横には、戦車の残骸があったりして。
超子供の頃だったので、コワカッタのを覚えています。

1979年のサイパン。田舎だあ~
サイパン道路昔

でも、実は、今でもこんな風景、見られます。
変わらないって良いこと。東京なんて、ここ20年で随分変わったけど、
ハワイとがグアムって、そんなに風景が変わってないのよ。
新しいホテルやコンドが少しずつ増えた、ってぐらいかな?

80s saipan hotel
ちなみに、この写真、ハファダイ・ビーチホテルの30年前の姿。
この敷地は、どうなっているのかな?
地図で見ると、ショッピングセンターになったような?

でも、変わらないサイパン。うらやましい限りです。
進化する事だけを考えているような日本の中で、
流れが止まったように、昔のままの姿でいられるって、シアワセだよね~

今後もサイパンの自然が守られて行きますように!



2008.01.14 Mon l サイパン旅行記'07 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://xelhatravel.blog123.fc2.com/tb.php/86-92e1b19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
